新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためには、
人と人との接触を避けること・・・
それも8割以上の接触を避けないと、直ちに収束しない、とか。

外出自粛が求められ、
多くのお店、企業が休業し、ガラーンとした街は
初めて見る光景。

人の動きが止まると、
街は死んでしまったように、活気、正気がなくなってしまうんですね。
街は人の活動で、作られてたんだな。

リアルの街はチョット沈んでる感じだけどね、
SNSの世界は違うみたいです。

テレワークする企業が多くあるそうですし、
今、リモート呑み会が大流行りしてるそうですね。
(私もLINEチャットでおウチ呑み会しましたよ❤️)

実生活では、人と会えないけれど、
SNS上では、皆がコミュニケーションをとってるでしょ⁉️
その動きはものすごいパワーを感じますね。

私も、
4ヶ月ぶりにこのブログを更新したら、
(どこにも告知もしていないのもかかわらずですよ!) 
早速、気がついて読んでくれてね!
こんなに嬉しいメッセージを送ってくれたSちゃん。

私としては、ブログをコッソリ再開したつもりだったのに・・・
速攻、バレてた〜〜

ずっと、待っててくれたんだと思うと、
嬉しくて踊り出したいくらいだった。

他にも、
“ブログをもっともっと更新してくださいね。”
って、
個人的に励ましのLINEをくださった、Mさん。
こまやかな気遣い、温かいメッセージに、元気が溢れてきました。

インスタの更新が止まってるけど大丈夫??って、
心配して連絡くれた、Nさん、Mさん。
いっぱい話を聴いてくれましたね。ありがとう😊

“私はヒロエさんを応援するよ!” って、
叱咤激励してくれた、Tさん、Yさん、Nさん、Aさん。
背中をドンって、押してくれたね‼️

それに久しぶりのインスタの更新に
コメントくださった皆さま・・・
嬉しくて、嬉しくて❤️

今はリアルで会って話せないけれど、
だからといって、絆が途切れる訳じゃない。
むしろ、
こんな時期だからこそ、
本心というか、人の本質が炙り出されるように思う。
私のことを本当に信じてくれる人の存在に、
助けられた。

グレイヘア になった頃、
(白髪染めを強制終了させられた頃・・・ですね、私の場合)
自分の周りにグレイヘア の同世代の人は誰もいなかった。
一人ぼっちで、社会から取り残されたような感じだった。

でも、今は違うのです。

全国に、グレイヘア の仲間がいっぱいいます。
個人ブログやインスタ、ツイッター、フェイスブックなど、
色んな場所で繋がることができる。

グレイヘア を選択する動機は人それぞれで、
楽に出来た人もいるし、
かなり悩みながら大変な葛藤に立ち向かう人もいる。

色んな立場があって、色んな受け止め方があるから、
考え方だっていろいろあっていい。

けれど、
グレイヘア という共通点はあるけれど、
皆の意見が一致してる訳じゃないよ。

相性というか、あう、あわないは必ずある。
人間だもの。

以前の私はね、
私のことを避けた人、私から離れて行った人のことばかり、気にかけてた。
インスタも見れなくなっちゃったからね。
自分のアンテナがね、そっちの方向ばっか向いてたの。
もう、とっくに離れてしまってるのにね。 
カッコ悪りぃな・・・今思うとね。

それ、間違いだったんだ。

私が向くべき方向が間違ってたの。
今もそばにいて、理解してくれる人を大切しなきゃいけなかったの。
私のことを受け入れてくれる人のほうを見なきゃいけなかったの。

そして、私の周りにはたくさん、応援してくれる人がいることに
今さらながら、気付いたの。
だから、アンテナはもうブレない。大丈夫。
こっちの方向だけ向くことにした。

皆さん、本当にありがとう。待っててくれて、ありがとう。

意見や考え方が違ったとしても、いいじゃない。
それを責めるでなく、認めて欲しいと求めるでもなく、
淡々としていよう。

わかりあえる人もいるし、わかりあえない人もいてていい。
他人をコントロールすることは不可能なんだから。

ただ、
わかりあえない人と一緒にいて、
自分を殺して無理したり、自分を偽ることだけはやめよう。

あなたをわかってくれる人は必ずそばにいる。
その人のことに目を向けよう。

決して日常的に、ひんぱんに会えたりできないけれど、
気持ちはしっかり繋がる仲間がいっぱいいます‼️
大丈夫、あなたは一人じゃない!

私もいるよ!  安心してね‼️