こんにちわ グレイズのZephyr ぜふぁーです。

グレイズとは
白髪染めをしない(グレイヘア)の女性のことです。

私はアラフィフですが 白髪染めが出来ません。
酷いかぶれが原因で、染めたくても染めることが出来なくなりました。
初めての方は こちらからお読みください

このブログは グレイヘアだけど へこたれない!
若々しく元気に生きるための情報をお届けしています。

前回、女性こそプロテインが必要と書きました。
私がプロテインを飲んで良かったこと・悪かったことを書きます。

プロテインのメリット

まずは良かったことから
私は糖質が自分の体に合わない(消化不良を起こす)ことに気がつき、
こちらに詳しく書いています
糖質制限を始めました。
糖質制限だけでは失敗したので、MECも取り入れました。
でも、MECを始めて不本意ながら、太ってしまい、
どうしたものか・・・?
たどり着いたのがプロテイン+メガビタミンでした。
かなりの紆余曲折がありました。

で、
プロテインと鉄などのサプリを飲み始めて、
1ヶ月もしないうちに、甘いものが欲しくなくなった。
糖質制限が楽になったんです。
甘いもの食べたい病が、自然に収まったんです。
そりゃぁ、目の前に置かれたら食べたくなりますよ。
でも、食べなくても平気というか、
欲しくない。
その結果、どうなったか・・・
痩せました。

当たり前ですけど、食べないから痩せる。
必要なものは食べてますよ。
肉・卵・チーズ・プロテイン・野菜はしっかり
それで、満足なんです。

プロテインを飲んで痩せるのは標準体重までらしいです。
私もBMI21で、ピタッと止まりました(笑)
それ以上は痩せませんね。

次に良かったことが、
皮膚が艶々になったんです。もともとアトピー肌なので、
常に乾燥肌でした。それが、潤ってきたんです。
しっとりしてきました。
それに、生まれて初めて、
今年、汗疹ができない夏を過ごしました!!!!
すっ凄い!ことです。
毎年肘の内側とか、膝の裏側など、汗が溜まるところに必ず出来てたあせも。
今年は一度もできませんでした。

それに、爪が丈夫になりました。
私は生まれてこのかた、爪切りが必要のない爪でした。
というのも、 爪が弱すぎて、伸びる前に破れていたんです。
少し伸びるとすぐにぶつけて、ペリッと破れるんです。
常に深爪でした。伸ばすことができないんです。
(爪きりでパッチンといわない爪は異常だそうです)
それが、プロテインを飲み始めて、
爪が硬くしっかりしてきたんです・:*+.\(( °ω° ))/.:+
ぶつけても、欠けない、破れない!
今ではこんなに伸ばすこともできています。

こんなこと、信じられますか?
そもそも、爪きりのいらない爪ってのが珍しいのですが、
その爪が普通の硬さになるなんて!
嬉しくて、今少し伸ばしています。
マニキュアのおしゃれも楽しんでいます。

あと、体温が上がりました!
現在、平熱が36.3~36.5℃です。1℃ほど上がりました。
今まで、何をやっても、上がらなかったのに、
生姜を食べても、冷えとりしても、半身浴しても上がらなかったのに・・・
プロテインと鉄で、半年ほどで上がりました。
やっぱり、材料のタンパク質と補酵素の鉄でATPが
じゃんじゃん作れる体になったのかも!?
→詳しくは こちらの記事をお読みください

メリットがたくさんあるんですけど、
デメリットもあるんです・・・

プロテインのデメリット

タンパク質不足が長く続いていた私は、
胃腸が弱く、消化する力も弱かったようで、
初めはプロテインがどうしても飲めませんでした。

プロテインを飲むと、気持ち悪くなるのです。
それにお腹もぐるぐるして、気持ち悪い。
そのうち、
めっちゃ恥ずかしいけど、 ガス(おなら)が大発生!!
それもとても臭いから、困りました(T . T)

プロテインが消化不良を起こして、腸で悪玉菌が多くなるそうです。
フェイスブックのメガビタミングループでも、
プロテインを飲んで体調不良になる人は多いみたいで、
対処法もかいてありました。
とにかく、胃も腸もタンパク質でできている、消化酵素もタンパク質からなので
気長にプロテインなど高タンパクの食事を続けて、丈夫な内臓を作り変えるしかないとのこと。
プロテインが飲めないなら、とにかく、少量をちびちび飲むことでしたので、
仕方なく、少しずつ、飲みました。
あと、市販のミヤリサンという整腸剤を多めに飲んで、
腸内環境が良くなるように努力しました。

整腸剤は色々あります。 人によってあうあわないがあるようで、
私の場合は、ミヤリサンが一番しっくりきました。
いろいろ試して探してみてください。
諦めないで!!

お腹の具合と、甘いものいらない状態、肌の良くなる感じが、
同時に起こったので、お腹はしんどいけど、
希望を持ってプロテインを飲み続けました。

8ヶ月経った今は、 何とか1日30gのプロテインを消化できる体になりました。
まだ、おならは少し出ますが、平気です!全然減りました!
便秘・下痢もありません。 胃腸の不快感もグッと減りました。

プロテインはとても良い栄養補給の食品です。
でも、高栄養なだけに、消化するのも大変なようです。
プロテインが飲めないのは、それまでが低タンパク質だったからです。
時間もかかるし、くじけそうになることも多いです。
でも、そこで辞めたらもったいない!

プロテインが飲める体は元気な体です。
ATPがガンガン生産されるエネルギッシュな体です。
元気溢れる体は、私の夢です。
その夢の実現はもうすぐなような気がします。