こんにちわ グレイズのZephyr ぜふぁーです。

グレイズとは
白髪染めをしない(グレイヘア)の女性のことです。

私はアラフィフですが 白髪染めが出来ません。
酷いかぶれが原因で、染めたくても染めることが出来なくなりました。
初めての方は こちらからお読みください

このブログは グレイヘアだけど へこたれない!
若々しく元気に生きるための情報をお届けしています。

このブログを始めて、1ヵ月を迎えました\(^ω^)/
たかが、1ヵ月で何言うとんねん!と、突っ込まれそうですが、
私にとっては凄いことなんですよ、奥さん!

今までの私

私、何個もブログを作っては潰し、作っては潰しを繰り返してきたんです。
始めてブログを書いたのは、2012年頃だったか?
それから、紆余曲折を経て、今日まで色々あったな・・・

始めは勢いよくスタートするんだけど、
途中ですぐに息切れ起こして、中断してしまう。
1日、2日3日・・・1週間・2週間と感覚が空いて・・・
ドロップアウト(。-_-。)

いわゆる、三日坊主ってやつです(;_;)
頑張りたくても、体調不良と気力不足で体の機能がストップしてしまう感じ。
(今思うに、完全にATP不足ですねー)

今回も実はその危機があったんです
先週末に島根旅行から帰ってきて、2日後からブログ更新が止まってしまいました。
実はその間、体調がめちゃ悪でした。

私は子供の頃からアトピーで、今は化学物質過敏症というか、
肌が化粧品などを全く受け付けず、水道水も塩素除去しないと、かぶれます。
(この体験は過去記事に書いています)
それにいわゆる虚弱体質というか、体が弱くて、不定愁訴だらけ
でも、病院に行っても異常なしといわれます。
そんな、弱っちい体をどうにかしたくて、
身体について、ずっとずっと考えてきました。

そんな私なので、
ちょっと頑張るとすぐにくたびれるのです。
仕事も長続きできませんでした。

頑張りたいけど、身体が言うことを聞かないというか、
他の人が頑張ってるのに、なんで私だけできないの?
私は怠け者なんだろうか?
ダメじゃん、社会人として全然できてないやん(¬_¬)
と、自分を責めてばかりだったんです。

アラフィフになって、身体の不調がどうにもならなくなって、
すがるような思いで始めた、糖質制限
その後、高タンパク・メガビタミン(藤川理論)も追加して、
劇的に身体に活力がみなぎってきた、今日この頃
このブログを開設しました。

今の私

話が、横道に逸れましたので、もどします。
先週、体調が崩れたと書きました。
それは、酷い湿疹と肌荒れ・口内炎などが出てしまいました。

顔を含む、身体中痒くて、ブツブツが出て、
我慢できないから掻きむしっちゃって、血が出るまで掻いて掻いて、
傷跡がのこるような湿疹だらけでした。

当然、体も怠く、何もやる気が起こらず、ダラダラしてしまいました。

しかーし!!
今回はたったの3日で、復活したんです!!
身体だけでなく、気力も再びみなぎってきたんです!!

湿疹は直ぐにかさぶたが乾燥して、枯れてきて、
あれほど痒かったのに、腫れも引いて、赤みもひいて、
搔き壊した皮膚も直ぐに元通りのつるんとした肌に戻りました。
もちろん、かさぶたは汚くて、湿疹の痕は残ってます。
痒みもMAX10だったのが、3くらいに減ってきてるんです。
もちろん、薬は一切使っていません。
ステロイドも、抗ヒスタミン剤も、抗アレルギー剤も。

糖質制限・高タンパク・メガビタミンを続けてると、
排毒・・・一時的に悪くなるらしいと聞いていました。

排毒とか、好転反応とか、怪しくない???

実はワタクシ、
この排毒とか、好転反応とか、めんげんとか、
民間療法で良く聞く言葉が 大っ嫌い!!

良くなってないじゃん!
悪くなってるのに、何が好転反応やねん!

と、本気で思っておりました。
(排毒についても、ちゃんとメカニズムがあることを学びました。後日改めて書きます)

実際、今まで、西洋医学、漢方薬だけでなく、
色々な健康食品、民間療法や、健康法などありとあらゆることで
健康回復を試みてきました。
その経験の中で、いわゆる好転反応的な、
一時的に悪くなることもありました。
今までのそれは、何となく悪くなって、ダラダラ続くというものでした。

それが、今回は、
症状はかなり派手で、一気に悪くなりますが、
行くところまでいったら(私の場合、滲出液がでたり、出血するまで)
サーっと治る・・・感じなのです。
掻かずにはいれないほどの強い痒み、ブツブツとした湿疹
掻きむしって、湿疹がやぶれて、汁や血がでる・・・
しかし、出尽くしたらすぐに収まる。
収まるとは、痒みが引いて、赤みや腫れが引いて、かさぶたが枯れる状態。
その期間が短い。 驚くほど、すぐ治る、痒くなくなるのです。
まさに、毒が出切ったらサッと治る感じです。
キレがいい!という言葉がぴったり。

アトピーを経験したことのある方なら、理解していただけるかと思うのですが、
痒みが出て、掻き壊すと、回復するまで、ものすごく時間がかかりますよね。
時には、前回のかさぶたの下が疼いて、掻いちゃダメって思いながら我慢できなくて掻いちゃう。
元の綺麗な肌に中々戻れない(ToT)/~~~
の負のループを行ったり来たりすること。

まとめ

糖質制限・高タンパク・メガビタミンを始めて、約半年です。
今までのどの民間療法よりも、違う感触です。
民間療法ではないな。栄養療法?
そもそも療法じゃない。
必要な栄養を充分与えると、体は勝手に悪いところを修復して、本来のあるべき姿になるだけ。
栄養失調を正すと健康になれるんです

あれれ
また話がよそにいってしまいました。
体調不良で、ブログをお休みしたけど、
3日で復活できた話でした。

3日間、皮膚状態が悪かった時は、体も怠くて、踏ん張れなかった。
でも、皮膚の状態が良い方向に向いた途端、活力もまた、みなぎってきたんです。
元気が戻ってきた。気力が湧いてきたんです。
それで、また、書くことが出来たって訳です。

身体って、ホントに不思議。
気持ちまでも変わるなんて!

こんな私にできることは

こんな私ですが、このブログでは、書きたいことが沢山あるんです。
文章が下手くそだけれど、下手なりに伝えたいこと
それは、
今、体調が悪くって、ヤル気出なかったり、
人並みに働けなくて、自分を責めたりいじめたり。
そんな、過去の私のような人がいたら言いたい。

体調不良は気合だけで乗り越えられるものじゃ無い!
大丈夫です! いつからでも元気になれますよ!!

今日もお読みくださってありがとうございます。