こんにちわ グレイズのZephyr ぜふぁーです。

グレイズとは
白髪染めをしない(グレイヘア)の女性のことです。

私はアラフィフですが 白髪染めが出来ません。
酷いかぶれが原因で、染めたくても染めることが出来なくなりました。
初めての方は こちらからお読みください

このブログは グレイヘアだけど へこたれない!
若々しく元気に生きるための情報をお届けしています。

ところで、
先日、ヘアカットに行ってきました。
いつもの 和泉市・Achieve hairdessing (アチーブヘアドレッシング)です

今回は、アシメ(アンシンメトリー)カットに挑戦!
実は、おしゃれグレイズのInstagramを、山本さんに見せて、
“こんな風にしたい!” とお願いしたところ、

“この方、かなり短いから、だいぶ切らないと・・・じゃぁアシメ風に見えるように切ろうか?”

ということで、失敗しても戻ってこれる程度のアシメカット(どないやねん!?)に。

で、出来上がったのですが・・・・
私としては、物足りない・・・・

というのも、
前回 グレイズで集まった時に、
“毛染めをしていない髪で、ズボラだと思われなくするには、どうしたら良いのか?”
という話になり、

“艶をしっかり出す” とか “清潔感を意識する” とか いっぱい出てきたの。
その中で、誰かが
“過激(と思われる)髪型にすれば、 おしゃれな人って印象だから、いいんじゃない?” って!

私、そこにピーんときて、Instagramのおしゃれグレイズはもちろん、
いろんな髪型検索したところ、アシメカットにたどり着いたって訳。

初めは、アシメって 何それ!? 何でもかんでも短縮すんなよって 、思ったくらい。
言葉知らないから、なかなか検索にヒットしないのよね。
それで、 “モード系” って言葉をたまたま知って、検索かけたら、
出てくる出てくる!
ベリーショートやカラーもカラフルで、見てて楽しくなってくる♫
過激!? かもしれないけど、
髪型で、こんなに遊べて楽しそう!

私は、酷いかぶれで毛染めが出来なくなって以来、
化粧が、できないです。(化粧水からファンデ、日焼け止めまで、全くつけることができません)
なので、パーマもできないし、 ヘアケア用品も使えません(痒くなってかぶれます)。
残された選択肢は、カットで遊ぶだけです。

そんな私が、久しぶりにワクワク出来て、
過激さを求めていたので、

出来上がった控えめアシメカットに、物足りなさを感じたの。

山本さんに、”もっと過激にして!” と
お願いして今回のできあがりです。

私的には、もっと極端なアシメでも良かったな〜と思うくらい。
長い方をこれから伸ばして、もっと極端な感じを目指しま〜す\( ˆoˆ )/

山本さん曰く、
“モード系” の髪型は、服装を選ぶっておしゃってました。
でもね、今の私の服でも、全く違和感はありません。
モード系=黒ではありませんよ〜
どちらかといえばナチュラル系の私のワードローブでも大丈夫でした。

というのも、
そもそも、グレイヘアって、めちゃ派手な髪色! と感じています。
目立つし、周りにほとんどいない・・・ 変わってる髪色です。
(シニア層には多いですよ。 あくまで、私の世代においては、極少数派です)
そんなグレイヘアなんだもん! 派手な色に釣り合う過激な髪型も良いですよ〜〜

Instagramに投稿したら、めっちゃ良いねもらったし( ◠‿◠ )

夫も初めは反対してたけど、
今は良いよ〜って言ってくれてます。

久しぶりに楽しいヘアカットになりました。
山本さん、ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆