こんにちわ グレイズのZephyr ゼファーです。

グレイズとは
白髪染めをしない(グレイヘア)の女性のことです。

私はアラフィフですが 白髪染めが出来ません。
酷いかぶれが原因で、染めたくても染めることが出来なくなりました。
初めての方は こちらからお読みください

このブログは グレイヘアだけど へこたれない!
若々しく元気に生きるための情報をお届けしています。

落語会に行きました\( ˆoˆ )/

先日、大阪・森ノ宮ピロティホールでの”笑福亭鶴瓶落語会”に行きました。
鶴瓶さんの落語会はチケットがなかなか取れないのだけど、
今回運良く取れてラッキー\( ˆoˆ )/

今回の演目 “徂徠豆腐” は ホロリときました。
鶴瓶さんの独特の声が 良かったなぁ・・・
“死神” も以前に談春さんのを聴いたけど、ところどころ変えてあって、
鶴瓶さんらしい “死神” でした〜〜

着物でお出かけ

落語は大好きで、落語会によくいきます。

落語だけでなくお芝居コンサートなどには
おめかししてワクワクしながら行きたいほうです。
その舞台を観て楽しむのはもちろんだけれど、
その場に行くこと、帰りに美味しいお食事することなどもひっくるめて
お出かけそのものを楽しみたい。

特に宝塚や歌舞伎などにお着物を着たお姉さまがいらっしゃいますが
皆さん背筋がピンと伸びて、堂々とした姿がとにかくカッコいい!
隙がなくて、只者ではない感じというか・・・

私の憧れでした。
いつか私も着物を着て出かけたい!!!!

だからといって簡単ではなかった

私は追い込まれないと動かないタイプなのはわかっているので、
夏頃から “秋の落語会には着物で行くの!!”
と 周りに公言しました。その時は公言しただけでした。

するとですよ!
毎日着物生活のあゆみさんに出会って、グレイズ仲間と 盛り上がり勢いで
グレイズ大阪着物部を結成したり 四天王寺さんの骨董市でお買い物ツアーしたり、
(今回きてる着物、帯は骨董市での戦利品! お安くてびっくり!!)
外堀からどんどん埋まって来てですね だんだん重い腰が持ち上がった訳です。

そのうち涼しくなってきたし、
着付けの自主練もしました〜 着付けも20うん年ぶり・・・・
結婚前にはお茶のお稽古で毎週着ていたので、着付けはなんとか・・・
だけどブランクはかなりのもので(苦笑)

それで!
落語会に着物で行く夢が叶いました〜〜

衿もとやおはしょりやいろいろ気にいらないところはあるけど!!
とにかく “着て出掛ける” が今回のミッションなので、
思い切って出かけましたよ!
完璧主義は手放しておりますので、7割OKでGOです\( ˆoˆ )/

グレイヘアと着物

グレイヘアになってから、似合う洋服が変わってきました。
髪色って大きな面積があるからでしょうか?

グレイヘアで着物って、カッコいいと感じています。
単純に私がそう思うのです。

私の場合、まだ若い顔と白髪頭に違和感があるんだとおもいます。
実年齢に見られることはないのですが、それだけに年齢不詳の人です。
その違和感を着物はまるく収めてくれるというか、
包み込んでくれるようにおもいます。

着物も今ではマイノリティー(笑)グレイヘアも超少数派
いわば、奇抜なもの同士相性が良いのか!?と ・・・

グレイヘアのイメージとして、一番嫌なのが
“みっともない感じ” “お手入れしていない感じ” だといわれています。
そのみっともない感じは やはり着ているものからも発せられるのです。
その点、着物を着てることそれだけで手間かかってるんですから、
ズボラでグレイヘアにしてるんじゃなくて、敢えてグレイにしてる感が
出るんじゃないでしょうか?

ともかく
着物を着た自分はすごく好き。
堂々としていられるのです。

これから おしゃれしてお出かけが
もっともっと楽しくなりそうです。

グレイズ大阪着物部

グレイズ大阪着物部も部員大募集中です。
これから着物着てみたい人も、これからグレイヘアに挑戦しようかな?って人も
みんなOKですよ〜〜
気軽にメッセージください!
(このブログのお問い合わせ、インスタのDM、アメブロメッセージなど)
近日中に神戸での着物ランチ会も計画しています。

みんなでオシャレして楽しみましょう〜〜〜