こんにちわ!

昨年からの “グレイヘア ” ブームのお陰で、
私のブログ “グレイヘア 大阪” も何度も取材して頂きました。

特に、2月の”かんさい熱視線”、 3月の “ニュースウオッチ9” では
私自身の毛染め剤によるアレルギーを取り上げてもらえて、
大変ありがたかったです。

番組リポートは こちらから

オンエア後に
沢山のメールやラインメッセージを頂戴しました。
10年以上ご無沙汰だった知り合いも、突然連絡くれて、
びっくり!!
白髪姿は知らないはずなのに、 やっぱりわかるんですねぇ

もちろん、
インスタやブログで繋がってる方からも!!
嬉しかったです
ありがとうございます。

そして、
このブログにも沢山のお問い合わせや、メール、
それだけでなくオフ会へのお申込みも頂戴しました。
ありがとうございます!!
(5月オフ会は3月中に満席になりました)

こんな意見が多かったデス

“実は、私も白髪染めが頭皮にしみて、痛かったんです。
テレビを観て、やめる決心がつきました”

とか、
“毛染めしたくてもできない人がいるなんて、衝撃でした!”

などなど・・・・
ノーメイクのすっぴんのおばちゃん顔を
さらけ出した甲斐がありましたよ、ホンマ (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ところが、先日、とある電話がかかってきたんです

先方 「グレイヘア の和田さんですか? テレビ見ました。
和田さんお若いから、グレイヘア でいるより黒い髪の方がいいと思いますけど」

私 「えっ???? (突然で言葉が出ない・・・)」

〜中略〜

先方 「黒い髪の方が若く見えて、良いと思いませんか?
これから、ずっとそのままにしてたら、いずれ真っ白になるでしょ?
若々しく見えた方がいいでしょ?」

私 「私は、グレイヘア 気に入ってますから、このままでいいです」

先方 「他人事とは思えないんです。 私も試してみて、体の中から変化して、
黒い髪が戻ってきたんです。すごくいいから、
和田さんにぜひおススメしたいんです。 お会いして、話したいんです」

私 「・・・・・ (あまりにびっくりして、言葉が出てこなかった)」

結局のところ、何かを勧められると感じたので、はっきり 言ってしましました!

「グレイヘア で、満足してるんです! あなたのお世話にはなりたくないです。
2度と、電話かけてこないでください!!」 と

電話ではオブラートに包んでしか言わなかったけど、
本心は

「私ゃ、グレイヘア で満足しとんじゃい!
今後、 完全無欠な超健康頭皮を手に入れたとしても、毛染めはやらんわ!!!」

って、言いたかったんですΣ(-᷅_-᷄๑)

ただね、
電話を切った直後は 腹がたってたまらなかったんですけど、
だんだんと
モヤモヤ、ゾワゾワが・・・
何にモヤモヤしてるんだろう・・・・

営業をかけてくる企業は度々かかってくるんです。
ただの営業トークだったら、ここまでモヤモヤしない。
軽ーく聞き流せる! オトナだし!

でも、こんなにモヤモヤ、ゾワゾワするの、
なんで?なんで?

私なりの分析はこうです。

“グレイヘア でいるより、黒髪の方がいい” と言われた

“グレイヘア でいると老けて見える” と言われた

“黒髪の方が若々しい” らしい

“それは あなたの価値観であり、私はそうは思わない”

“個人の価値観を押し付けられるのがたまらなく嫌”
“まぁ、世の中の多くは、そう思ってるだろうけどね”

と、なりました。

見も知らぬ人から、
その人の価値観(白髪は老けて見えるから黒髪の方がいい) を
押し付けられたことが無性に腹が立つんだ!!

他人がどう思おうと、私は何とも思いません。
白髪が老けて見えることも、黒髪が若見えすることも、
それは事実だろうとは理解しています。

ただ、私はそれを望んでいない。
そんなに、白髪でいることがアカンことなの??

その人の価値観は尊重します。否定もしません。
だいたい、私がとやかく言うことじゃない。

だからといって、私の考えもきくこともなく、土足で踏み込んで、
自分の価値観を押し付けられることは我慢ならない!
のであります。

今後、そんな電話なりメールをよこす方には、
この考えをはっきり申し上げ、きっぱりとお断り致します。
私以外の方に、オススメしてあげてくださいませ❤️

グレイヘア になって、
私は本当に鍛えられました。
といっても、 いじめられたわけでも、陰口言われたわけでもありませんよ^^

グレイヘア が作ってくれたのはこんな私❤️

自分は自分、人は人。
自分はグレイヘア を選ぶ。それは私が決めたこと。
私が決めたことに関して、他人がとやかく言うことじゃない
言われたところで、それがどうした!
他人にとやかく言われて、グラグラする自分には戻らない!
他人の価値観でなく、私の価値観で生きるんだ!!!

先日の電話にイラッとしたことは、
私がすこーし強くなってるかどうかの
お試しだったんですね、多分。
そこで、イラッとしたから、
自分の立ち位置、もう一度確認できたし。
うん、やっぱり、今の私が好きやわ

グレイヘア って、
流行ってるからといって、簡単じゃないんですよ^^

でも、
確実にストレスフリーな世界に連れて行ってくれるんだな・・・
やった人にしかわかんないよ〜〜