こんにちわ! グレイヘア 大阪の和田です。

前回のブログでは、他人の目を気にし過ぎるのは、
自分にまとわりついているネガティブな思い込みというフィルターが
邪魔をしていると書きました。

では、そのネガティブな思い込みを取り除くにはどうするのか??

ぶっちゃけて、言います‼️

その重い重い荷物、そう簡単に降ろせないデス。
そう言っちゃ、身も蓋もない・・・ すみません。

ネガティブな考え方、(ポジティブな考え方もしかり)は
昨日、今日身につけた訳ではないです。
生まれてから人生の長い時間をかけて、塗り固めてきたもの。
何層も何層もあります。

自分の意思で作ってきた層もあれば、
親や周囲に押し付けられた価値観もあるでしょう。
また、自分自身の身を守る為に、敢えて鎧のように固いものもあるでしょう。

簡単に外れるはずがないと思いません?

また、
ある人はがんじがらめになってしまって、
本来の自分の姿がどうだったのか、わからなくなってしまっている場合もあるみたい。
そんな時は無理に外すことは良くないかも・・・

私の経験を少しお話しします。

子供の頃から、アトピーに悩まされ、身体も弱かったです。
高校の時には、ストレスからくる胃潰瘍や、過呼吸になったりしました。
とにかく、虚弱体質というか
体力的にも精神的にもとにかく弱く、頑張ることができないのは、
“自分がダメ人間なんだ” と思っていました。

大学を出て、就職するもたった1ヶ月で退職し、実家に舞い戻るていたらく・・・
どこまでもダメな私・・・
皆が普通にできることが私はできない
努力が足りないんだ、もっと頑張らないといけないんだ。
なんて、どれだけ自分を自分で攻めてきたか・・・

その後、ありがたいことに結婚、子育ても経験させてもらいましたが、
心満たされることがなく(と錯覚してたんですけど)
欠乏感に覆われておりましたので、
それを埋める為に、色んなことに手を出しました
各種ヒーリング、ボディワーク、占い、アロマセラピーなどなど・・・
これら、自己啓発系にまぁ大金も使ったよね〜

これらのこともネタ満載なので(爆笑)
追い追い記事にします^^

そんなこんなで、
私の場合、人生の大半を自分否定で生きてきたんですね。
極め付けが白髪との大格闘だった訳。

これからは
重いネガティブ思考の荷物の降ろし方や、
自分否定の辞め方、自己肯定感アップの方法などを
思いつくまま、綴っていきたいと思っています。

私が試してみて、効果的だったものや、
イマイチピンとこなかったものまで
多種多様ですが、
どれか一つでも、今お悩みのあなたに役立てれば嬉しいです。

今、苦しい思いをしているあなたへ
苦しいと思えるだけで素晴らしいデス。
苦しいから、なんとかしようとする。
そして、私のブログを読んで下さってるのですよね。
ありがとうございます。
あなたは、もう、回復のプロセスに入っています。
今まで本当に良く頑張ってこられました。
もうそろそろ、ご自分のことを褒めて差し上げましょうね。
労ってあげましょうね。
私と一緒に!!

最後までよんでくださって、ありがとうございます!