こんにちわ! グレイヘア大阪の和田です。

白髪染めって、
一度始めたら、辞めどきが難しいですよね。
だって、白髪染めをすれば、魔法みたいに自分が見たくないものが
消えるんですもの!
白髪染めを始めた頃は 見たくない白髪は少なくて
それほど頻繁に染める事もないでしょう。
でも、年を重ねるにつれて、ドンドン増えていくんですよね〜

“年取って、白髪減りました〜〜”

っていう人に未だかつてあった事ないですもん。
(我こそは! という方、現れないかなぁ^^)

私はこれまでに沢山のグレイヘア の方にお会いしてきました。
グレイヘア 大阪のオフ会に来てくださいさった方を始め、
フェスティバル、講演会や、セミナーに参加した下さった皆さま、
そして、グレイヘア 東京のオフ会に来られた全国のグレイヘア 仲間たち。
また、ブログの世界にも沢山たくさん・・・

その沢山のグレイヘア 仲間の中には
“グレイヘア になる” って、
自分で決心して、何の葛藤もなくスムーズに白髪染めを辞めれる方々が
いらっしゃいます。
その方々は皆さん、前向きで、自分の意見(ポリシーというか・・・)を
しっかり持っているので、白髪染めを辞める事に対して、悩みがほとんどない。

一方で、
白髪染めを辞める事 グレイヘア になる事を
自分に許可出来なくて、もがき苦しむ人もいます。
私の様に・・・・

このブログにもそんなお悩みの方から、読むのが苦しくなるほどの
メールを頂戴することもあります。

このブログは
グレイヘア になりたいけれど、
どうしても白髪染めが辞められない方向けに書いています。
(なので、既にグレイヘア ライフを満喫しているグレイズの皆さんには必要ないかも・・・)

白髪染めって、
知らず知らずに、依存してしまってるんですよね。
髪を黒く(茶色)にすれば若く見えるという、思い込みに囚われている。
辞めたら、おばあさんになるんじゃないかという、恐怖にも・・・

あっ!
白髪染めをするなと 言ってるんじゃないです。
白髪染めが楽しくて、肌のトラブルもなくて、ウキウキするの💞って方は、
どうぞ、心ゆくまで白髪染めをエンジョイしてください‼️
(てか、そんな方はこのブログ読んでないと思うな 笑笑)

このブログは、
白髪染めを辞めたいけれど、辞められない人、
白髪染めが頭皮に沁みて、痛くて、皮膚が悲鳴を上げている人、
グレイヘア って、カッコいいなぁ、憧れるなぁと思う人、

そんなあなたに向けて書いています。

白髪染めが辞められないのは
1、若く見られたい、自分が年を取って汚くなってしまってると勘違いしている

2、グレイヘア (白髪だらけ)になった自分を受け入れられない

3、他人の意見や、今までの経験からきた価値観に振り回されている

4、自分軸で生きていない

5、コンプレックスを必要以上に感じてしまう

など、その元にあるのは自己肯定感の低さではないかと思うのです。

何故なら、
この私が自己肯定感の低さゆえに白髪染めを手放せなかったから。
自分を認め、許し、愛することができなかったから・・・

自分を認めることは
そのままの自分にOKを出すこと。
白髪でも、シミ、シワだらけでも、病気でも、ひとりぼっちでも、
鏡の前でため息つきながらでも・・・

“今のままのあなたがイイのです。”

そう、思えるか思えないか、それはあなた次第。

私は
自分を受け入れるまで、色んな道を彷徨って来ました。
今はその回り道全てがあったからこその私だと感じています。
どれ一つも無駄な選択はなかった・・・

私たちは
肉体と精神(心)と、もう一つ魂で出来ています。

肉体を整えること、精神を整えること、魂の声を聴くことが大切なのです。
全ては、バランスが良い=調和のとれた状態であることが必要なのです。
私は回り道しながら、やっとそこに気がつきました。

今の私は自分のことが大好きで、かけがえのない素晴らしい、
唯一無二の存在だと確信しています。
自分を絶対的に信頼し、愛しています。
だから、白髪を認めることが出来ているのです。

今、悩んでいるあなたも
きっと大丈夫。
あなたは今のままで素晴らしいのです。
勘違いしてるだけ。

いつも知らないうちに入ってしまう肩の力を抜いてください
深呼吸して、ふ〜〜〜〜 って、
肩に背負った思いを、吐き出してください。

楽に^^
楽に^^

今日も最後までお読み下さってありがとうございます。