アロマセラピストとして活動していた期間は2年ぐらいだったかな??
初めはマッサージのお店で働いたりしておりましたが、
アレルギーの症状が出るので続けられなかったんです。

資格をとっても、マッサージの技術のトレーニングは続くじゃないですか
トレーニングの練習台になることも多くて、
背中の皮膚が立て続けのマッサージに耐えられないんです。
すぐに腫れたり、痒くなったりの接触皮膚炎の症状が出るもんだから、
研修期間の段階でクビになったことも・・・・

アレルギーが出てしまってからは、アロマオイルなしで服の上からできる
ボディケアならできるかなと、
整体などのボディワーク、リフレクソロジー(足つぼ)などの身体ケアのテクニックを
次々と手を出してみるものの、それで一人前にはなれませんでしたね。

せっかく頑張って取ったアロマの資格を活かして、
マッサージ以外の仕事として自分でもアロマの講座をやってみたりするもパッとせず。
アロマの友人から誘われて、癒しイベントに出店してみたりもしました。

癒しイベントに出店してた縁で、
スピリチュアル系と呼ばれる方向にも傾倒していた時期も重なっています。
レイキやヒプノセラピー、オーラソーマ、カラーセラピーなど
友人もさまざまなヒーリングをやっていたし、面白いものや、
今だったら絶対に信じない”前世占い”だとか、
今こうやって振り返ってみると、まぁ恥ずかしくなります。

また、アロマでお世話になった先輩が占い師も兼業されててですね、
アロマセラピーがアレルギーでできなくなったことを相談したところ、
占いを勧められたのです。
その先輩曰く、

“ボディワークは身体をほぐして癒す、占い師は心をほぐすのよ。
セラピストとしての経験は必ず生きるはず。
アロマセラピーが出来なくなったのなら、心のセラピストになればいいじゃない?”

とアドバイスをくださったのです。
と、今度は心の事を学んでみようと・・・するのです
(また、脱線して、長くなるので、これはこれでまた書きます)

ともかく
そうやってアレコレ手を出す背景にはですね、

いつも心がざわついているというか・・・

欠乏感がずっとつきまとっているのです。
何かが足りない、もっともっと、努力しないと。
頑張らないとダメなのだ、もっともっと頑張らないと認めてもらえない・・・と。

何をそんなに焦っていたのか、思い出せないのですが。

身体のことを沢山学んだにも関わらず、
アレルギーは相変わらずだし、
ちょっとのことで寝込むから、仕事も長続きしない、肩凝りは物凄いし、
整体学んでるのに、どうして自分の肩凝りを治せないのか全く謎でした。

そんな迷走を続ける私に人生最大の試練!
白髪問題が勃発‼️
46歳のことです。

そのことはすでにこのブログに書いていますので、
まだの方は、どうぞお読みください。

私はグレイヘア 1

私はグレイヘア 2

私はグレイヘア 3

私はグレイヘア 4

グレイヘア の自分を許してから

以上、
長々と私の不調の黒歴史にお付き合い下さって、
ありがとうございます。

グレイヘア の葛藤のその後に、出会った学びのお陰で、
私は生まれ変わりました。
本当に生まれ変わったように、元気になれたんです。
大袈裟でなく、今が人生50年で一番元気いっぱいなんです。
身体が楽に自由に動くんです。
こんなに身体が楽なので、慢性的な疲れも感じにくくなり、寝込むこともなくなりました。
色んな活動ができるようになりました。
(この健康になった方法もこれから記事にしますね!)

元気になった今の私しかご存じない方は信じられないかもしれませんね。
私はいつも元気で、前向きって思われているから・・・

身体が元気になると・・・・
不思議なことが次々と起こり始めたんです。
それは、感情がコントロールできるようになったんです。

次回からは
心(感情)について書きます。