こんにちわ! グレイヘア 大阪の和田です。
今日から、また新しい1週間が始まりますね^^
今週も、完全燃焼の勢いで、暮らしていこう、生きていこうと
思っとります。

さて、
昨日、”そのままのあなたでいい” というメッセージを書きました。

それが出来たら、悩んでねーよ!! と
どこかから聞こえてきそうですね〜〜

私もね、
斎藤一人さんの著書や、自己啓発の本、ブログから
“ありのままの自分を認めよう” と
いっぱい、いっぱい聴いたよ!

そう、繰り返し、繰り返し・・・・

ある時は、
“今、認めることが出来ない私を認めます・・・”
とか、
呪文のように自分に言い聞かせてたもん。

ホンマ、呪文だったよ・・・

だって、何だか腑に落ちないし、本心でもない。

小林正観さんの本だったかな??
理由を理解しなくてもいいから、”ありがとう” をただ言い続ける。
ってのもやってみたよ。

その時も訳わかんなくてねぇ
ただ、” ありがとう、ありがとう、ありがとう” って、
ブツブツ呪文唱えてたなぁ・・・・

その頃は、
体調も悪くて、仕事も、子育ても上手くいかなくて
自分のこと、大っ嫌いでもがいてた時期なんだよね。

自分のことが嫌い と言う時点で、
心のエネルギーがマイナスなの。
マイナスを埋めるために、プラスの思考(感謝する、自己を認めるなどの)
を入れたとしても、マイナスが大きいと、中々プラスにならない。

私の場合、
長年、マイナス気味で低空飛行してたから、マイナス加減が半端なく大きかったのかもね。
身体の不具合も自分嫌いの要素の一つになってたと思うし。
そこに、少々プラスを入れたって、簡単には変わらなかったんだね。

でもね、
ちょっとずつでも、入れ続けることって、大事だったみたいよ。
入れ続けるってことが大事。

良くいうでしょ、
濁った水の中に、一滴ずつ清らかな水を垂らし続ける。
初めは見た目も変わらないし、変化も見られない、
けれど、 それを続けたら・・・
いつか、全てが清らかな水になる。

まさに、そんな感じなの。
私も初めは “なんだそりゃ??” って感じだった。
“こんなことして、意味あるん??” て、思ってた。

でも、
マイナスだった自分の心のエネルギー
マイナスが減っていって、ゼロになり、プラスに転じた時に、初めてわかる。

プラスになった時には
自分のことが好きになり、
もっとプラスになったら、 大好きになり、

そのうち、自分のハートのエネルギーが溢れ出すと・・・
今度はほかの人の心にプラスのエネルギーをプレゼント出来るようになる。

斎藤一人さんも、小林正観さんも、きっと
有り余るほどの溢れるようなエネルギーをお持ちだからこそ、
周りの人にプレゼントしてくださってるんだと思う。
今の私はその感覚が理解できるようになりました。

でも、まだまだ人に大放出するほど、溢れ出てないので、
時々、枯渇して、くたびれちゃうこともあるんだけどね。
だから、
一人さんや正観さんは、 もの凄いエネルギーの持ち主なんだなぁと
尊敬しまくっております。

なので、
いま、自分の白髪やコンプレックスが認められないあなた。
大丈夫よ!!
嫌いなまんまでいいよ って、自分の白髪を撫でてあげて欲しい。
自分の嫌な身体の部分、自分が嫌いな心を 訳もわからずでいいから、
そのままでいいよ って 撫でてあげて欲しい。

その愛はあなたの心に溜まっていくから。
無駄ではないから。

自分で自分を抱きしめてあげてね。
温かい、ぬくもりを届けてあげてね!

今日もお読みくださって、ありがとうございます!