こんにちわ グレイズのZephyr ぜふぁーです。

グレイズとは
白髪染めをしない(グレイヘア)の女性のことです。

私はアラフィフですが 白髪染めが出来ません。
酷いかぶれが原因で、染めたくても染めることが出来なくなりました。
初めての方は こちらからお読みください

このブログは グレイヘアだけど へこたれない!
若々しく元気に生きるための情報をお届けしています。
鉄シリーズ、すでに6です。
鉄についてはいろいろ書くことが盛りだくさんなんだな。

鉄は食べ物から??

私たち女性にとって、ものすごく重要な鉄
欠かすことの出来ない、またたくさん必要な鉄
皆さんはどうやって摂取していますか?

私も永らく貧血でしたので、
鉄を含むと言われる食べ物は特に意識して摂っていました。

鉄を多く含む食べ物
鉄の多い食品といえばレバーを思い浮かべることが多いようですが、
そのほかにも魚、貝、大豆、緑黄色野菜、海藻など、鉄を豊富に含む食品はたくさんあります。
 
食品中の鉄の種類には、肉・魚・レバーなど動物性食品に含まれるヘム鉄と、
野菜・海藻・大豆など植物性食品に含まれる非ヘム鉄があります。
国民健康・栄養調査結果によると、私たちの口に入る鉄は非ヘム鉄の方が多いようですが、
ヘム鉄の方が非ヘム鉄よりはるかに吸収がよいという点で鉄を摂取したい人にはおすすめです。
また、食事からの摂取が難しい場合ではサプリメントを利用するという手段もあります。
一方、非ヘム鉄はビタミンCや動物性たんぱく質といっしょにとると、
その吸収効率をアップできることが知られています。
つまり、鉄を含む野菜・海藻・大豆には、果物・肉・魚を組み合せるとよいということです。
 
以上のことをふまえ、ひとつの食品に偏らず、
日々の食生活の中でいろいろな食品から鉄を十分にとるようこころがけましょう。

栄養成分百科より 抜粋

鉄は摂りにくい

ええ、人より沢山、鉄を含む食品を摂っていました。
自分で料理しましたし、外食だって多くないし、
レバーに大豆、小松菜、ひじき・・・・
手を変え品を変え、あれこれ努力しましたよ。

でも、私、貧血を防げませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。
挙句に内科で、治療する程、病気レベルの貧血でした。

内科での治療で、内服した鉄剤で
みるみるうちに改善されました。

それまで
“食べ物で健康な身体と心は作られる” という
教育を受けてきましたし、信じていました。
バランスの良い食事が何より大事とも・・・・

バランスの良い食事って、何?

食事バランスガイドとは

1日に、「何を」、「どれだけ」食べたらよいかを考える際の参考にしていただけるよう、
食事の望ましい組み合わせとおおよその量をイラストでわかりやすく示したものです。
健康で豊かな食生活の実現を目的に策定された「食生活指針」(平成12年3月)を
具体的に行動に結びつけるものとして、平成17年6月に厚生労働省と農林水産省が決定しました。

リンク先はこちら

このバランスガイドは、学校も教えられていますし、
私もコレを元に食事を整えてきました。

今の私が感じるに、この図のバランスでは
炭水化物が食事の約半分を占め、(多すぎ!)
タンパク質は少ないと、感じます。
このタンパク質の量で、必要な鉄分は全く摂れません!

この食事バランスで食べてたら、本当に健康になれるのでしょうか?
私は否と言いたいです。
(科学的な根拠は全くありません。全くな個人的な意見です。)
少なくとも、私は貧血で、アレルギーで、虚弱体質でした。

じゃあ、どうすればいいの?

私は糖質を減らすことで、体が楽になり、
その後MEC食→高タンパク・メガビタミンに移行しました。

最終的に、体が必要な量の鉄などは、
サプリメントから摂取しています。
食事だけでは、取りきれないです。

現在はアメリカのnow社の鉄サプリを飲んでいます。
いつも、通販のアイハーブで、買っています。

次回はサプリメントについて書きます。
今日もお読みくださりありがとうございます。